メンテナンス > エンジン編
〜 エンジン編 〜 |
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走行後はバックプレートを外します。 | |
メンテナンスオイルを注します。 ※ これでエンジン内部の錆びを防ぐことができます。 |
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エンジンのオーバーホール | |
私は1ガロンほど走行するとエンジンのオーバーホールをします。 | |
まずクラッチ、フライホイールナットを 外します。 |
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エンジンのヘッドを外します。 | |
バックプレートを外します。 | |
次に排気口からタイラップを 差し込み、フライホイールを回し スリーブを持ち上げます。 |
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これでスリーブが外れ、 ピストンも取れます。 |
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フライホイールプーラーで フライホイールを外します。 |
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これでクランクシャフトも外れます。 | |
ついでにフロントベアリングの シールドを取ります。 |
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ピストン・スリーブの汚れを 『COLOR CUT』で擦ります。 |
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ピカールで擦るとかなり擦らないと きれいになりませんが、 『COLOR CUT』なら軽く拭くだけで ピカピカになります。おまけに 研磨剤は入っていませんので、 私は重宝しています。 |
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それぞれをパーツクリーナーで しっかり洗浄します。 注) クランクシャフトがコーティング されている場合は、パーツクリーナー を直接かけるのは避けた方が 良いそうです。 |
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パーツクリーナーの水分がクランクケース に残っていますと錆が出ますので、 ドライヤーでしっかり乾かします。 |
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フロントベアリングにグリスを入れます。 グリスを入れる事でフロントベアリング の耐久性がかなり変わります。 Point! エンジン不調はベアリング が原因あることも多いので、 ガタがないかチェックしましょう。 |
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後はメンテナンスオイルをたっぷり 付けながら、外した順序と逆に 組み立てます。 |